稼ぐフリーライターになる方法

フリーライターになりたい人に稼ぐノウハウを私自身の経験を交えながら発信中。フリーランス初心者、副業ライター、Webライター、はてなブログでアフィリエイト収入を目指す人にも有益な情報をお届け!

2017-01-01から1日間の記事一覧

フリーライターのためのカメラ撮影術「これだけ知っとけ!」3つのポイント

最近、ライターの仕事ではカメラ撮影をお願いされることが増えていますが、ちゃんと上手に撮れるのか不安なライターも多いはず。そこで、カメラ撮影の超初歩的な3つのポイントを紹介します。

ライターを目指すなら知っておきたいWeb編集者の仕事って?

世の中にWeb編集者は必要か? 最近よく「Web編集者(エディター)は必要か」が議論になります。雑誌や書籍などでは編集者の存在は不可欠ですが、ウェブコンテンツにおいては、「ライターのみ」であることがほとんど。たとえば、こうして私が書いているブログ…

年末年始はアクセス数が下がる?ブログは書くべき?

年末年始はスマホよりもテレビ? 一般的に年末年始はWEBメディアの利用が減少すると言われています。お休みの間はパソコンを開くことが少なくなるので当然と言えますが、スマホユーザーがメインとなった今、「まったく見られない」というわけではなさそう。…

ライターの収入をアップする「ギャラが高い」おすすめの仕事5選

これはおいしい!フリーライターの年収を上げる仕事 フリーランスとして働く以上、より収入が大きい仕事をこなしていきたいもの。そこで、今回は私がフリーライター&フリー編集者の経験から、「これはおいしい!」と思った仕事について解説したいと思います…

フリーランスは年賀状を仕事の相手先に出すべきか?

意外と出そうか迷う年賀状、フリーランスの人はどうする? 年賀状の季節になりました。最近ではめっきり年賀状という文化が下火になりつつありますが、みなさんはどうしているでしょうか? フリーランスは取引先に年賀状を出すべきなのか? 実際、面倒だった…

フリーランスライターの確定申告は青色と白色どっちにすべき?

確定申告、フリーライターにおすすめは青色申告?それとも白色申告? フリーランス(個人事業主)にとって「ボーナス期」とも言える確定申告のシーズンがやってきました。「めんどくさいからやりたくない」という人も多いかと思いますが、絶対にやらなきゃダ…

フリーランスで仕事を断るべきか迷った際の正しい見極め方

断り方に悩む前に「オイシい仕事」か「マズい仕事」かの見極めが必要 フリーランスの仕事では、自分で営業して仕事をとるだけでなく、急に仕事をお願いされることも多いもの。その際に気になるのが、どれくらいの仕事量で、どれくらいのギャラなのか。 突然…

フェイスブックに飽きた友達が急激に増えているけど今後はどーなる?

Facebookに飽きた、やめたい、つまらないという人が今、急増しています。かつてはリア充の代名詞でしたが、いまや、まだやっているという友達は激減!みんながフェイスブックに飽きてしまった理由とは?そして次のSNSはどうなる?